ほっとすぺーす

ほっとすぺーすは、障害を持つ方の地域生活を支えるために、日常生活全般についての相談に応じています。

ほっとすぺーす様子

お問い合わせは直接ほっとすぺーす 022-225-6551 へ

ほっとすぺーすご利用案内

目的

障害者相談支援事業
 障害のある方の福祉に関する様々な問題について、障害のある方等からの相談に応じ、必要な 情報の提供、障害福祉サービスの利用支援等を行うほか、権利擁護のために必要な援助を行うこ とを目的とします。

計画相談支援・障害児相談支援
 (障害福祉サービス等の利用計画の作成)
 サービス等利用計画についての相談及び作成などの支援が必要と認められる場合に、障害のあ る方の自立した生活を支え、障害のある方の抱える課題の解決や適切なサービス利用に向けて、 ケアマネジメントによりきめ細かく支援することを目的とします。

地域移行支援・地域定着支援
 (地域生活への移行に向けた支援)
 地域移行支援は、入所施設や精神科病院等からの退所・退院にあたって支援を必要とする方 に対し、入所施設や精神科病院等における地域移行の取組と連携しつつ、地域移行に向けた支援 を行うことを目的とします。
 地域定着支援は、入所施設や精神科病院から退所・退院した方、家族との同居から一人暮らし に移行した方、地域生活が不安定な方等に対し、地域生活を継続していくための支援を行うこと を目的とします。

対象者

原則として、仙台市内に居住する障害のある方及びそのご家族の方、地域住民の方や関係機関の方。

サービス内容

営業日
月曜~土曜(祝日を除く)
8:30~17:00
電話相談
相談風景 電話での相談を受け付けます。
ピアコール
当事者スタッフが電話相談を担当します。
面接相談
当事業所にお越しいただき、相談をお受けいたします。
訪問サービス
来所が難しい場合は、ご自宅に訪問して相談をお受けいたします。
交流の場
火曜日・木曜日 16:00~17:00
土曜日     10:00~17:00
憩いの空間として開放します。(諸事情により変更になる場合があります)

職員体制

管理者、相談支援専門員、相談支援員、当事者スタッフ (計8名)

本事業所は、精神障害者の障害特性及びこれに応じた支援技法等に関する研修課程を修了した常勤の相談支援専門員を配置しています。

TOP