パルいずみ

パルいずみは「働きたい」を応援する事業所です。
仙台の特色を生かした製品を作りながら 利用者の「工賃アップ」に取り組んでいます。


パルいずみ様子
パルいずみへのお問い合わせフォームへリンク

パルいずみご利用案内

目的

就労移行支援事業

精神に障害を有する利用者が自立した日常生活又は社会生活を営む事が出来るよう、就労を希望する65歳未満の方が通常の事業所に雇用されることが可能と見込まれた場合、生産活動を通して就労に必要な知識及び訓練等を行うことを目的とします。

就労継続支援B型事業

精神に障害を有する利用者が自立した日常生活又は社会生活を営む事が出来るよう、通常の事業所に雇用される事が困難であって、雇用契約に基づく就労が困難である利用者に対して就労の機会を提供するとともに、生産活動等を通して、その知識及び能力の向上のために必要な訓練等を行うことを目的とします。

パルいずみの方針

ご本人の希望が達成でき、自ら問題解決能力が高まるように支援を行います。
家族や関係機関と連携しながら支援を行います。

パルいずみの強み

就労移行支援と就労継続支援のイメージ 就労移行支援事業と就労継続支援B型事業が併設されています。
生活のリズムを作ることから就職して職場の定着まで一貫して行えます。
就労に自信のない方も段階的に取り組むことができます。

パルいずみの活動内容・作品紹介

就労プログラム
プログラム風景
◆主な就職先
例)
株式会社MAYURA 就労継続支援A型事業所「プチエクレア」
ヤマト運輸株式会社
株式会社デザートランド 仙台工場
コープ東北サンネット事業連合 コープフードバンク
◆実習実績
仙台市市民局自転車交通安全課
仙台市南部発達相談支援センター
ヤマト運輸株式会社
社会福祉法人やまとみらい福祉会
株式会社 東北ロイヤルパークホテル
コープ東北サンネット事業連合 コープフードバンク

自主製品制作(ビーズアクセサリー等)
自主製品制作の画像、バッグ型チャーム、クローバーストラップ、Nuinui バッチ、杜の都のケヤキの精ストラップ、杜の都のケヤキの精ストラップ(仙台七夕バージョン)
◆自主製品取扱店
荒岩本店、JR仙台駅、セカンドメガネ
仙台市博物館ミュージアムショップ、仙台ローズガーデン
ベイリーフ(五十音順)

下請作業(印刷物封入、データ入力等) 作業
◆主な取引先
株式会社望月商店
運龍堂株式会社
ポスネット仙台

対象者

就労移行支援事業 (定員6名)

利用期間は原則として2年以内です。
  1. 原則として仙台市内に住所がある方
  2. 65歳未満の方
  3. 事業所への通所が可能な方、また通所意欲のある方

就労継続支援B型事業 (定員24名)

  1. 原則として仙台市内に住所がある方
  2. 事業所への通所が可能な方、また通所意欲のある方

費用

  1. 障害福祉サービス受給者証に記載される負担上限額に応じたサービス利用料
  2. その他昼食、行事参加に要した実費は自己負担
  3. 傷害保険料(年額)(生活保護受給者以外は必ず加入していただきます)

職員

管理者、サービス管理責任者、就労支援員、生活支援員、職業指導員(計8名)

レクリエーション(季節に応じた行事等)

花見、芋煮会、クリスマス会、バス旅行

緑仙会では、企業様とのタイアップ商品などの製作に、積極的に取り組んでいます
TOP